パン焼きや高校生男子弁当の記録、時々音楽、フィットネスなど
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 革物の手入れ | main | フレンチ フルコース >>
暮れの大掃除

↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

例年だと、年末年始休暇の第一日目にするのですが、今年は早めに窓掃除をしました。

ただし、1階のみ(笑)

大掃除と言っても、あまり欲張らずにただしこれだけはしておくと気持ちが良いと思い込んでやっていることは

1.換気扇(年3〜4回の掃除の最後の回を12月にする、これは月初めに完了!)

2.窓掃除(サッシ掃除、ガラス磨き)

3.照明器具の掃除

あとは、整理整頓といつもの掃除に床の丁寧掃除を加えれば終わり!

買い出し前に冷蔵庫掃除もね!

フルタイム残業ありの勤務形態をしている間は、これでヨシとしています。

年末年始はお料理もあるし、、、

私も、歳老いてきて身体を休めることも大事だと思っています。

窓磨きのあとは、水道の蛇口磨き、洗面所やお風呂の蛇口を磨きました。

これは、週一定例のオシゴト。

蛇口がピカピカだと水回りが清潔に見えますよ!


2016年の我が家の大きな出来事の一つ。5月に洗面所とお風呂をリフォームしました。

築30年にもなると水回りはガタが来ます。

カビが生えやすくなるし、浴槽がひび割れて水漏れするようになったのでリフォームしました。

お風呂乾燥システムを取り入れて快適この上なし。

洗面所の壁は、白い壁に飽きたので、オレンジ色のクロスを貼ってもらいました。

洗濯機は、買い替え前のドラム式だwね。

↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

ワーオ〜、我が家もね、一昨年の10月にお風呂場と洗面所の壁紙と、トイレ全体のリフォームをしたんですよ、リフォームってすーごく素敵ですよね。。トイレの壁紙にもそうとうこだわって柄物で貼ってもらいました。。
年末にとっても素敵なレストランでお食事 をされて、よい年末でしたね。。
今年も素敵な記事をUPしてくださいね。。楽しく読ませていただきますね。
tomo | 2017/01/02 07:58
tomoさん、お久しぶりです。

いつもtomoさんのお料理楽しく拝見させていたいただいております。
tomoさんはバスルームとキッチンのリフォーム、なさってたんですね。
うちもしないといけないけれど、キッチンは時間かけて考えたいので後回しにしました。
そのうち暮らし方も変わりますのでね。

パンも焼きたいけれど。。。

食べてくれる人があってパン焼きやお料理ですね〜。。

今年もよろしくお願いいたします!
あーるぐれい | 2017/01/04 21:32
COMMENT









Total:

Today:

Yesterday: