パン焼きや高校生男子弁当の記録、時々音楽、フィットネスなど
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ベーコンチーズエピ 焦げた(⌒ ⌒; アセアセ | main | チョコチップクッキー >>
高校生弁当No.143 海老フライ弁当

お越し頂きありがとうございます。  
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

水曜は魚の日。

朝から揚げ物なんかしちゃった・・・
私、自慢じゃないけど息子が高校生になるまで揚げ物は家で作らない人だったのでこれは快挙です。
あ、お弁当が始まってからはそうも言っていられなくて、揚げ物は時折作るようになりました。
衣を着けるまでしておけば、お弁当は量が少ないからなんてことないですね。
海老フライ・・・切り目を入れたのにまるまってしまって・・・汗
やっぱり修行が足りないのです。
揚げ物はこれから修行です。
きめの細かいパン粉は六本木のミッドタウンにあるスーパーまで買いに行きます。
何もそこまで行かなくても近くにありそうですが、そこにあるのが確実に分かっているので・・・汗

鶏の皮の照り焼きは、鶏の照り焼きを食べている時に「皮だけ食いたい」と夫からリクエストがあったので、よーく焼いて脂を落としてから味付けてます。
私はあんまり食べられない、味見程度・・・やっぱり旨いな〜、こういうものは。
コラーゲンも入っていて肌にも良さそうですが、落としたとは言え脂肪が多そう・・・

今日は本人希望でコールド弁当です。

☆本日のメニュー☆
★海老フライ 5尾  奮発した・・笑
★ピーマンと長芋のオリーブオイル蒸し
★鶏の皮の照り焼き
★人参煮
★白いご飯、梅ゆかり
★味噌汁(わかめ、ほうれん草)※残り物
★おにぎり1個
★甘納豆の入ったパン2個 ※自家製





今日は、「1」と「2」がやけに多い日ですね。
2012/12/12 ・・・・ニーゼロイチニイチニイチニ ははは

よい1日を〜

学生弁当ランキングに参加中、応援クリックをして頂くと大変嬉しいです、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 

今まで作った高校生男子弁当INDEX
2012/4〜2012/6はこちら
2012/7〜2012/10はこちら   
2012/11〜はこちら 

こんばんは♪

鶏の皮をこんな風にお弁当に入れることも出来るんですね!
うちの男性陣も好きそう・・好きです絶対。
(鶏のストック料理は胸肉で作っていらっしゃいますか?それともモモ?
いつも質問すみません。
あーるぐれいさんの冷凍上手なお弁当ライフに興味津々なんです*^^*
塩だれの鶏も胸肉でこんな感じかな〜と真似して作ってみました。)

甘納豆のパン美味しいでしょうね。
以前黒豆を入れて作ってみましたが・・・中々うまく混ざりませんでした><。
リベンジしてみようかな。
something | 2012/12/12 20:02
somethingさん、こんばんは^^

鶏の皮・・・そうなんですよ、
鶏の皮の焼き鳥が好きな人ならこれもOKなはずです。
脂が出て来るのでキッチンペーパーでふき取りつつパリパリに焼いて、甘辛く味付けると美味しいです。超がつくくらい。笑
>あーるぐれいさんの冷凍上手なお弁当ライフに興味津々なんです
え〜、超テキトーですよ〜、だからレシピ書けないの。汗
鶏ももも鶏むねもストックに使いますよ〜。
塩だれと照り焼きは鶏ももで作ってます。
鶏むねは、塩水を含ませる処置をするかマリネして使います。調味料やおろし生姜入り塩水などの水分を吸わせる下処理をしておくと焼いてもふっくらジューシーに仕上がりますよ〜。
鶏むねは安いし、疲労回復物質が多いんですって!脂肪はもも肉より少ないし、多用したいですね。

甘納豆パンは、混ぜ込むのは少々大変でした。汗
生地が出来てから、折りたたみつつ甘納豆を混ぜ込みましたが、多いところ、少ないところ・・ありです。
豆をなるべく潰したくないので難しかったです。
あーるぐれい | 2012/12/12 23:25
COMMENT









Total:

Today:

Yesterday: