パン焼きや高校生男子弁当の記録、時々音楽、フィットネスなど
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< イングリッシュマフィン | main | パン・ド・カンパーニュ >>
高校生弁当No.80 鰯の香草パン粉焼き弁当 追記

ポチッとお願いしますね
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 

水曜は魚の日。

私は高コレステロール症なので、1日1回は魚を食べること、しかも2日に1回は青魚を食べるのが理想って本に書いてある・・・
1日1回って、毎日魚を食べるんですよ。
出来ますか?
朝はパン食なので、肉も魚も食べませんし、週に何回かはすこしのベーコンかソーセージ付きだけど。
昼はお弁当か残り物かお豆腐。
夜は肉か魚のメインですが、魚は週3回くらいかな?
肉と魚のメインを隔日に・・・と思っていますが、肉が多くなりがちです。
魚の方がコスト高・・・毎日、魚にしたら破産するかも・・・
しかも新鮮な魚を仕入れる為には買い物の頻度もアップ・・・
これでフルタイムで働いてたら無理な話だわ。
それに魚は下処理が面倒、キッチンが魚臭くなる、内臓などの臭いゴミが出るなど敬遠理由がいくつもあって、漫然と作るとどうしても肉料理に偏ってしまうので、気をつけて努力しないと魚料理の日は増えないのです。
追記で、イカ、タコ、海老、内臓付き、魚卵はコレステロールが高いので、夫、息子は良いけど私にとっては要注意です。
昨日は魚を買いに行きました。
秋刀魚と小振りの鰯・・・旬ですね〜。
秋刀魚は塩焼きで夕飯に頂きました。
三陸の秋刀魚ですよ、今年は脂がのっています、息子、大絶賛
今年は特に沢山頂きましょう。

お弁当に話を戻しますと・・・
鰯は、頭を落として手開きにしました。
鰯は良いです、出刃包丁がなくても調理できますから。
3枚をお弁当用に酒を振って、残りは冷凍しました。
しそとローズマリーを摘んできて、にんにく1/4かけ、しょうが少々でパン粉を付けて、オリーブオイルで焼きました。
小振りの鰯なのでそのままの形で出したくてのっけ弁当にしました。

・鰯の香草パン粉焼き
 (鰯、しそ、ローズマリー、にんにく、しょうが)
・ジャーマンポテト
 (ベーコン、じゃが芋、人参、イタリアンパセリ)
・ナムル2種(小松菜、もやし) ※常備菜
・鶏から揚げ ※自家製冷凍
・白いご飯

↓鰯に下味を付けるのを忘れてソースをたっぷりにしました。


↓隙間埋めは自家製冷凍のから揚げ、こういう時、助かるね・・・


↓今日も美味しそうなお弁当?(自画自賛)・・・息子はどうかな?


↓早弁は、おにぎり。
パンも毎日買っていると出費が馬鹿になりませんね。(今頃気づいて・・汗)
黒ごま、ゆず胡椒のふりかけ、カリカリ小梅(刻んだの)を混ぜ込んでいます。


「学生弁当」でお魚弁当のメニューを参考にしようとしたら、かなり肉弁率が高いですね。
肉弁ばかりのおうちもあります。
魚ってお弁当にしにくいのかな?
私も、週一の「魚の日」以外、魚介メインのお弁当が少ない・・・
「魚の日」以外でも作っていいはずなのに、免罪符になっているような・・・
もうすこし工夫が必要だね。
男子は、肉だけでなく結構魚料理も好きなんだから・・

★息子の感想
「旨かった」そうです。高校生男子には賛辞かな・・
「足りない」とも言っていたので翌日のドカ弁となるのでした。

いつもクリックを本当にありがとうございます。
皆様の1日1回のクリックが励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 

今まで作った高校生男子弁当INDEX(2012/4〜2012/6)はこちら
                                  INDEX(2012/7〜)はこちら

COMMENT









Total:

Today:

Yesterday: