パン焼きや高校生男子弁当の記録、時々音楽、フィットネスなど
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 高校生弁当No.78 煮込みハンバーグ弁当 | main | イングリッシュマフィン >>
高校生弁当No.79 豆もやしの炊き込みご飯 追記
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 

火曜はご飯物の日。

何にしようか?
炒飯?夏休みのランチでしょっちゅうだったし・・
オムライス?土曜に作ったし・・・

料理本をパラパラめくっていたら、豆もやしの炊きご飯というのがありました。
もやしを炊き込むって?
でも美味しそう、もやしは息子好きだしね。
モノはためしで・・・

レシピより具が多いですが。

・豆もやしの炊き込みご飯(豆もやし、鶏もも肉、舞茸、松の実)
・青葱の醤油ごま油和え
・ちくわの照り焼き
・ナムル(もやし、小松菜)
・モロッコいんげんのお浸し


鶏肉が結構たっぷり入っていますから、おかずは要らないくらいなので、少な目のおかずです。
ごま油の香りが良いご飯です。
豆もやしもたっぷり入っているので栄養も食物繊維もばっちりですね。
気に入るといいけど・・・
青葱の和え物は食べる時にご飯混ぜて食べるようです。
本来は粉唐辛子なのですが、無いので糸唐辛子・・・辛味はほとんどないのです。
お弁当をあまり辛くするとクレームになるので。
辛いのも美味しいのですけどね。

醤油とごま油は1:1で鶏肉に揉み込んで下味をつけておき、フライパンで焦げ目がすこし付くくらいに焼き付け、舞茸、松の実もいっしょに炒めておきます。
朝、具と洗った豆もやしを水加減した米の上にのせて炊くだけ。
生のままの豆もやしはすごい量ですが、炊き上がるとご飯と同化しています。笑
お弁当なので水加減の時にちょこっと出汁醤油を入れて濃いめの味にしています。
ごま油の香ばしい香りでもちもちして美味しい炊き込みご飯になりました。
果たして息子にウケるか・・・?

今日は早弁パンをつけました。
早く登校する息子にせかされて、落ち着いて写真を撮れなかった・・汗
早出の時は言って欲しい・・・まあかなり早めに起きているので対応取れるけど・・・

今日も残暑が厳しそうです。
気合を入れていきましょう!

※息子の感想
そっけないけど、「旨かった」と言っていました。
これは意外とウケがよかったって事です。
そして、青葱のごま油と醤油に和えた物は、冷奴にのっけても温かいご飯にのっけてもグッド!
青葱5cmに切って、ごま油(多め)、醤油、白すりごま、糸唐辛子(粉でも)、にんにくのすりおろし少々を加えて、混ぜるだけ。

いつもクリックを本当にありがとうございます。
皆様の1日1回のクリックが励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 

今まで作った高校生男子弁当INDEX(2012/4〜2012/6)はこちら
                                  INDEX(2012/7〜)はこちら

COMMENT









Total:

Today:

Yesterday: