パン焼きや高校生男子弁当の記録、時々音楽、フィットネスなど
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 高校生弁当No.53  海老ピラフ弁当 | main | 高校生弁当No.55 牛筍舞茸オイスターソース炒め弁当 >>
高校生弁当No.54 金目鯛入りハッシュドポテト弁当 追記
JUGEMテーマ:男子高校生弁当
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

水曜は魚の日。

・金目鯛入りハッシュドポテト ※金目鯛の西京焼きリメイク
 (金目鯛西京漬けの焼いたもの、じゃが芋、イタリアンパセリ)
・鶏むね肉の唐揚げ
・海老のピリ辛マリネ
・ピーマン、パプリカの3色炒め
・白いご飯、ゆかり

先週の火曜の金目鯛の残りは冷凍していました。
冷凍も過信しないでさっさと使わないと、でも、そのままじゃ芸がないのでリメイクしてみました。
じゃが芋のすり下ろし(一部千切り)に金目鯛をほぐして入れて焼きました。
火を通すとじゃが芋のでんぷんがくっついてもちもちになるのです。
味付けは、西京味噌の味があるので軽くクレージーソルトを振って、臭み消しにイタリアンパセリをくっつけました。
唐揚げは、鶏むね肉で作りましたが、すこし加工して作ったのでとてもジューシーに出来ました。
鶏むねは疲労回復効果のあるイミダペプチドという物質が多く含まれているそうだし、もも肉より低カロリー、安いので多用したいところ、しかしパサパサ感が気になります。
むね肉に塩水を吸水させてから唐揚げの下味を漬けるととてもジューシーに仕上がることがわかりました。
息子にも大好評、これで鶏むね肉が頼りになる存在になりました。
好物の海老も奢りました。



早弁を付けたけれど、試験前で部活休みです。
明日から要らないか・・・

★息子の感想・・・旨かったそうです。
ポテトに魚が入っているのも分かったそうです。
・・・でも、パプリカお残し・・・


いつもクリックを本当にありがとうございます。
皆様の1日1回のクリックが励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

今まで作った高校生男子弁当INDEXはこちら


↓今日のお弁当箱はアイザワの丸2段弁当です。

【02P10Apr12】アイザワ ステンレス 丸型ランチ...

【02P10Apr12】アイザワ ステンレス 丸型ランチ...
価格:4,536円(税込、送料別)

COMMENT









Total:

Today:

Yesterday: