パン焼きや高校生男子弁当の記録、時々音楽、フィットネスなど
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 高校生弁当No.47 ピリ辛春巻き&ミニハンバーグ | main | 我が家の紫陽花とゴーヤ >>
高校生弁当No.48 ジャンバラヤ風炊き込みご飯弁当(大失敗)
JUGEMテーマ:男子高校生弁当
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

火曜はご飯物の日。

・ジャンバラヤ風炊き込みご飯
 (米、豚ロース、トマト水煮、人参、ピーマン、コーン、マッシュルーム、絹さや、グリンピース、ソーセージ、チリペッパーetc)
・海老のピリ辛炒め(ブラックタイガー、豆苗、絹さや)※昨晩の残り
・大根の甘酢漬け
・サイド・・・キャベツマヨ和えとコーンのサラダ

今日は、またもやTarzanの料理本より、ジャンバラヤ風炊き込みご飯にしました。
去年の夏に作って、家族には好評だったチリの入ったちょっとホットなご飯です。
豚ロース肉がどーんとのるので、男子にはちょっと嬉しいご飯みたい。
ソーセージは本来チョリソーなんだけど、チリの辛さに不慣れな息子のために普通のソーセージを使いました、野菜もあるもので、それ以外はレシピ通りです。
サイドのキャベツマヨ和えにメイプルシロップを入れてちょっと甘めにしてあります。
ピリ辛ご飯の口直しです。
海老料理は昨夜息子はご飯を食べなかったので、温めなおしてお弁当に入れちゃいました。
余分なものです、今日はジャンバラヤだけにしようと思っていたので。

↓前夜に、調味料をブレンドし、下味を漬けたり、材料を完璧に準備します。

↓前夜に炊飯器にセットしたいところだけど、季節柄腐敗が心配なので、早めに起きてセットしました。

↓炊き上がり。
一度に主菜とご飯が出来て野菜たっぷりで超ラクチンなんですが・・・
なぜか今日はご飯に芯が残ってしまいました。
前回は平気だったのに、米にもよるかな?
トマト水煮缶を水分に使うから濃度が高いので吸水しにくいのでしょうね、工夫が必要ですね。
充分に蒸らすと大丈夫なんでしょうけど、今日は急いでいるのでレンジでチンしてふっくらに。
事無きを得ました。



菓子パンもつけました。
ドリンクは昨日の空petに、麦茶を入れました。
petボトルが立派過ぎて何回も使いたくなる昭和な母です。

★大失敗に大反省
実は、このご飯ほとんどお残し
ご飯とトマト缶が固まっていて食べられなかったそうです。
「凍ってた」と言っていましたが、朝作ったのでそんなはずないので、見たらソースとご飯が固まって解凍中な感じに堅くなっていました。
なるほどね〜。。。冷えるとこうなるのか・・・
ごめんね、息子よ〜。
これはお弁当向きではないですね。
パンをつけておいて良かったけど、練習日なのに大事な脂肪が使われてしまったじゃない。
反省しきりな母・・・・

ご訪問有難うございます。m(__)m
ランキングに参加しています。
読んだらクリックお願いしますね。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今まで作った高校生男子弁当INDEXはこちら

Tarzanのお気に入りの料理本は↓こちらです。
COMMENT









Total:

Today:

Yesterday: