パン焼きや高校生男子弁当の記録、時々音楽、フィットネスなど
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ガトー・オ・ショコラと誕生日のご馳走 | main | 高校生弁当No.32 鰯の蒲焼き丼 ドカ弁 >>
高校生弁当No.31 カニかま押し寿司 追記 酷評
JUGEMテーマ:男子高校生弁当 
ご訪問有難うございます。m(__)m
1日1回クリックして下さると本当に、ほんとうに、ホントウに嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

火曜はご飯物の日。

この日に合羽橋で買った飯台を使わなきゃ〜。
さわらの飯台で寿司飯を作って押し寿司にしました。
押し寿司型は以前より持っていたもので、ごくたまにしめ鯖や小鯛の笹漬けで押し寿司をしています。
今日は、お手軽にカニかまで押し寿司。
でも、ちょっと失敗、カニかまの幅が若干狭かったので、見た目が・・・・・
ほぐせばよかったかな・・

・カニかまの押し寿司
・出汁巻き卵
・ほうれん草、椎茸、ウィンナーの醤油炒め
・タンドリーチキン(夕飯の残り) 
・菊花蕪(常備菜)
・浸し枝豆(市販品)

昨日の夕飯にタンドリーチキンを始めて作りました。
レシピ以外の家にあるスパイスをいくつか入れてみました。
塩麹も入れました。
鶏むね肉をそぎ切りにして合わせソースに2日漬け込んで、グリルで焼く、結構、簡単、むね肉だから柔らかく出来ました。
カレー味が効いてまあまあ美味しいですね。



早弁用は、残った寿司飯にカニかまとゆかりを混ぜていなり寿司です。

★追記
このお弁当は息子には酷評でした。
全部食べていたけれどね。
鯖寿司はよく食べるんだけどな〜・・・ま、こういう日もあります。

カニかまの押し寿司は、たぶん、もう作らないと思います。

ご訪問有難うございます。m(__)m
1日1回クリックして下さると本当に、ほんとうに、ホントウに嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今まで作った高校生男子弁当INDEXはこちら
押し寿司とってもキレイ〜

なにかコツがありますか?
私は型からはずすときにご飯がくっついてしまったり、
切るときに形が崩れてしまったり・・・
なかなか上手にできません^^;

押し寿司型、もう1年以上使ってないかも^^;
ポチ☆
yumix | 2012/05/29 09:11
yumixさん、こんばんは

ポチもありがとうございます!

>押し寿司とってもキレイ〜
ありがとうございます。
でも、息子には評判が悪かったんです。汗

>型からはずすときにご飯がくっついてしまったり
型は、使う前に軽く浸して、拭かずに振って水を切って使っています。
外す時に上蓋を押しつけてつつ枠を外しています。
ご飯はくっつかないですよ!

>切るときに形が崩れてしまったり・・・
切るのは私も苦手ですね。
難しいです。汗
包丁を濡れふきんで拭きながらとよく本に書いてありますね。
私は、包丁をざっと洗って濡れふきんで拭きつつ切っています。

>押し寿司型、もう1年以上使ってないかも^^;
そうです、出番少ないです。
私も数年ぶり使いました。汗
もっと美味しい物を具にして押さないと息子が食べてくれなさそうです。汗
あーるぐれい | 2012/05/29 20:22
COMMENT









Total:

Today:

Yesterday: