パン焼きや高校生男子弁当の記録、時々音楽、フィットネスなど
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 久々に失敗パン | main | とり天と海老サラダや家ご飯 >>
高校生弁当No.28 鶏のカレー焼き
JUGEMテーマ:男子高校生弁当
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

金環日食、ご覧になりましたか〜?
私は観ました〜。
すごいですね〜、綺麗にリングになりましたね。
そして、重なった瞬間は寒く、薄暗く、でもほんのすこしの太陽でも真っ暗にならないなんて・・・
太陽の偉大さを改めて実感したのでした。

さてさて、お弁当です。

月曜は詰めるだけの日。

・鶏のカレー焼き(鶏むね肉、にんにく、生姜、カレーパウダー、キャラウェイシード、塩)
・海老サラダ(海老、紫玉葱、人参、セロリ、胡瓜、ピーマン、刻み胡桃、切りごま)
・キャベツの塩もみ(キャベツ、キャラウェイシード、塩)
・豆ご飯(グリンピース、油揚げ)

今日は、主役級ばかりなんでタイトルに悩みました。笑
お弁当勉強会でヒントを得た、鶏のカレー焼きにしました。

友人はささみでやっていたけれど、材料繰り回しの関係で鶏胸肉です。
昨日、これまたお弁当勉強会で教えて頂いた鶏天をしたので、下味の付いた一部を取り分けておきました。
それに、さらにカレーパウダーを加え、一晩冷蔵庫で寝かせて、朝、小麦粉をはたいてフライパンで焼きました。
仕上げにキャラウェイシードと胡椒をふって、レモン醤油にさっとくぐらせています。

お弁当勉強会の海老サラダを昨日の夜も作りました、その残り。
作り方はちょっと一言で書けないんですけど、
海老の殻付きを少量の塩と酒で茹でて殻を剥いて、特製だれでマリネします。
紫玉葱、人参、セロリ、胡瓜、ピーマン(あれば茗荷、パプリカ、大根も)をすべて千切りにして水切りをして冷蔵庫で冷やしてしゃっきりさせて、特製ドレッシングと胡桃、ごまで和えます。
今回海老はメコン産の中くらいのモノを使ったけど、やっぱりブラックタイガーの大でないと味も食感も落ちると思いました。⇒ごめん、家族。

豆ご飯は、先々週夕飯にさや付きグリンピースで作り、残りを冷凍しておいた物。
今年、グリンピースは高くて品薄だったような・・・でも、旬に一度は食べたい、食べさせたい料理ですよね。
もうすこし安ければ、ポタージュにもしたいんだけど・・・1パックじゃ足りないものね。
写真を撮り終わってから、いかなごのくぎ煮があったのを思い出して、ご飯の隅に置きました。




私としては、今日は力作かな〜。
朝作ったのは1品だけのほぼ詰めるだけ・・・でも。

試験前なので部活は無し。
でも、菓子パンと飲み物(息子の好きな午後ティー)を持って行きました。
昨日の公式戦は勝ったみたいなので来週の日曜も試合かしら?

ご訪問有難うございます。m(__)m
1日1回クリックして下さると本当に、ほんとうに、ホントウに嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今まで作った高校生男子弁当INDEXはこちら
今日もおいしそうですね!
うちも紅茶が好きなので、リモーネのペットボトルを持っていきましたが、毎日持っていくとお金がかかりますね。中学生のときは水筒に粉末のスポーツドリンクを溶かして持っていったのですが。
らみい | 2012/05/21 22:49
らみいさん、ありがとうございます。
>今日もおいしそうですね!
嬉しいです!

>うちも紅茶が好きなので、リモーネのペットボトルを持っていきました
いいですね!
素敵!
うちは毎朝ミルクティなので慣らされちゃったみたい。午後ティーでもミルクの方です。
>毎日持っていくとお金がかかりますね。
そうなんですよ〜。
小中まではpetボトルがダメだったんだけど、高校は自販機で売っていますから。
だから安いお店で買い置いています。
自販機も校内は価格が安い設定ですが、それよりいくらか安いので買って置いていますが、無い時や忘れた時は小遣いで買っているようです。
お小遣いもそんなにあげて無いので。汗
たまには水筒も使って欲しいので水筒に作ってあげようかな・・運動部だったのでいろんなサイズの水筒がいくつもあります。汗
あーるぐれい | 2012/05/22 09:07
COMMENT









Total:

Today:

Yesterday: