パン焼きや高校生男子弁当の記録、時々音楽、フィットネスなど
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ピタパンサンドと豆カレースープ | main | 苺ジャム 私も作りました >>
高校生弁当No.24 豚丼
JUGEMテーマ:男子高校生弁当

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


木曜は肉の日。

・豚丼(豚コマ、玉葱、椎茸、白ごま、ご飯300g)
・千切りサラダ(人参、大根、パプリカ赤と黄、ピーマン、ドレッシング)
 ※昨晩の。完全に水切りしてジップロックに入れて冷やしておくとパリパリ、ドレを絡め水気を切って入れる。
・漬け卵(作り置き)
・粉ふき芋マヨネーズ(じゃが芋、クレージーソルト、マヨネーズ)

今日は、のっけ丼にしてみました。
豚コマは前もって塩麹漬けにして真空チルドで2昼夜くらい置いておきました。
朝、さっと火が通るくらいに下ゆでして小麦粉をまぶし余分ははたきます。
ゆでている間に玉葱を香りよく炒めて、椎茸も加え炒めておきます。
上記処理済み豚肉を加え、炒めて、豚肉に火が通ったら、調味液を加え全体に絡めて水分を軽く飛ばして出来上がりです。
調味液は醤油、酒、しょうがのすり下ろし、ウスターソース少々です。
炒めている間に、じゃが芋小一個を、皮を剥き4つ割りにしてレンジでチンし、クレージーソルト、マヨネーズで味付けます。
盛り付けて終了です。
メインを作っても15分〜20分以内ですね。
手早く作るコツはお弁当の盛り付けイメージを頭に描いてから寝ることでしょうか。
朝、迷ってたらダメですね。
そういう日は、見た目も味も美味しくない気がします。
朝は目的に向かって自信を持って突き進むだけ、こういう日は達成感も見た目も味も揃っているような気がします。
お弁当作りって仕事をする事とちっとも変わらないな〜と思います。





試験前一週間なので部活お休み・・・
意外にこれがツライです。
部活をやってくれていた方がラクですね。
とは言え、中学時代とは比較ならないほど落ち着いた息子です。
私が大人になったのかな〜・・・

ご訪問有難うございます。m(__)m
1日1回クリックして下さると本当に、ほんとうに、ホントウに嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今まで作った高校生男子弁当INDEXはこちら
COMMENT









Total:

Today:

Yesterday: