パン焼きや高校生男子弁当の記録、時々音楽、フィットネスなど
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< イングリッシュマフィン | main | 海苔巻き 修行 >>
高校生弁当No.14 海苔巻き
JUGEMテーマ:男子高校生弁当


最初に・・・・はい、失敗弁です。

今日は、部活弁。
朝の5時起きで作りました。
息子、6時過ぎに家を出ました。
1時間半くらいかかる高校へ練習試合だそうで・・・この連休はずっと練習試合に出掛けています。
昨日までは近隣の高校で午後からだったけど、今日は朝から。なのでお弁当持ちです。
中学時代は、練習試合は区内や近隣区だったけど、高校は行動範囲が広いですね。

それにしても・・・・
海苔巻きを作り始めてから思ったんですが、主婦歴が長い私ですが海苔巻きって作った事あるのかしら?
ゼロではないけど皆無に近いと悟りました。
なので、この有様です・・・仕上がりが汚な過ぎです。
子供が親にしてくれるって言うけど本当だわ。
海苔巻きなんて子供が好きなメニューがこのデキだなんて・・・我ながらあきれました。

私の母は運動会や遠足の時には、必ず、干瓢の煮物、干し椎茸の甘辛煮、卵焼き、胡瓜の入った太巻きを作ってくれました。具も必ず手間暇掛けて手作り。
私の子供の頃、実家の方では、お弁当持ち学校行事に和のファストフード的なおにぎりではなく手間の掛かった太巻きにいろいろなご馳走おかずが当たり前、我が子だけおにぎりという訳にもいかなかったのでしょうけど。
海苔巻き・・・きれいに美味しそうに作りたい、数をこなして修行しなくてはね・・・決意した朝でした。

・太巻き(焼肉(豚肉、ピーマン、玉葱)、出汁入り炒り卵、胡瓜の塩麹漬け)
・細巻き(胡瓜の塩麹漬け)
・醤油チキン、ピリ辛つぼ漬け・・・本当は海苔巻きだけのお弁当にしようと思ったけど、不出来で隙間ができ、誤魔化す為にいれた。

胡瓜の塩麹漬けは、ビニール袋に胡瓜一本を切って入れて塩麹を小さじ1杯強入れてもみもみするだけ・・・超簡単だけど美味しい!



まだまだ修行が足りんねと思った方はポチっとお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
巻きずしって 私もたま〜にやるけど
メチャ苦手分野ですよ。
あーるぐれいさんは、頑張ってると思うよ。
美味しそうだもん!
>太巻き(焼肉(豚肉、ピーマン、玉葱)・・・
って 凄いね。やったこと無いです。
巻きづらいでしょうね。
のんたん | 2012/05/06 02:07
のんたんさん、コメントありがとうございます。

>美味しそうだもん!
ありがとうございます。
実は今日も巻いてみました。
難しい〜!!!
でも、昨日よりマシかな?
子供は好きなので喜んでいますが、親達はご飯の食べ過ぎ〜汗・・・また少し空けてから作ってみます。
あーるぐれい | 2012/05/06 22:56
COMMENT









Total:

Today:

Yesterday: