パン焼きや高校生男子弁当の記録、時々音楽、フィットネスなど
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 高校生弁当(2回目) | main | 高校生弁当(4回目) >>
高校生弁当(3回目)


木曜は肉の日です。

・豚肉の塩麹入りしょうが焼き
・人参と長芋の蒸し物
・ピーマン、パプリカのキャラウェイシード風味オリーブオイル炒め(常備菜再登場)
・白いご飯にゆで卵の醤油漬け(常備菜)とゆかり

おかず2,3品のシンプル弁当がモットーなのにやっちゃいました。
お肉の上に、ピーマンとパプリカをのせちゃいました。汗
ついつい野菜を食べさせたくなるんですね。
ピーマン、パプリカのキャラウェイシード風味オリーブオイル炒めは、(野菜の)甘みがあるお惣菜なので息子もよく食べるのでつい・・・
ピーマンの下はお肉がいっぱいなので、許してくれるでしょう。
豚肉は、小麦粉をはたいてから焼いて、たれ(塩麹、すりおろししょうが、酒、醤油、みりん少々)を絡めているので、濃厚でかなり食べ応えがあると思います。
人参と長芋はフライパンでオリーブオイルを絡めて、塩味をつけお酒で蒸してあります。
長芋は一旦取り出して人参に火が通ってからフライパンに戻して軽く蒸してあり、シャキシャキした食感を残すようにしています。
仕上げに軽く胡椒を振って、野菜の美味しさを堪能できるシンプルな味付けにしています。


 



ゆで卵の醤油漬けは、卵1パックで作っておく常備菜、ゆでて熱い出汁つゆに漬けるだけ。
出汁つゆの濃さは好みですが、つけ汁より薄く、うどんつゆより濃い目。
付け合せやラーメンの具にしたりお弁当にももちろんそのまま食べても美味しいので、1週おきくらいの頻度で作っています。
あっという間に無くなっちゃいますけど・・・汗


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

今日のお弁当箱はアイザワ工房の丸型2段弁当箱です。
2(主食):1(主菜):1(副菜)の基本のお弁当が詰め易いです。

【02P10Apr12】アイザワ ステンレス 丸型ランチ...

【02P10Apr12】アイザワ ステンレス 丸型ランチ...
価格:4,536円(税込、送料別)

COMMENT









Total:

Today:

Yesterday: