パン焼きや高校生男子弁当の記録、時々音楽、フィットネスなど
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
定期計測とバッシュ
フィットネスクラブ通いはまだ飽きずに続けています。

毎月計測していますが・・・
今月は、すこし頑張りました。

体脂肪 −600g
筋肉  +1200g

体重は増えたけど内容がよくなったので嬉しいです。
体脂肪率も目標値18%〜20%に収まったしね。

筋肉は体質にもよるけど、私は増やすのが大変です。
そして維持がまた大変、すこしサボると確実に減ります。
もともと運動おんちで運動嫌いなので、筋肉質でない。
運動をすこしサボるともとの体型、体質に自然に戻っちゃうみたい。
女性でも、筋肉質ですぐついて困るわ〜とおっしゃる方もいるので、もともとの体質は影響すると思われます。
最近の悩みの種は、足ばかり細くなって、体幹がなかなか細くならないこと、くびれ欲しい〜。
有酸素運動は、下肢はよく動かすけど、上半身、特に体幹の運動が比例しません。
筋トレレッスンやヨガをもっと組み入れないといけないのです。
だけど、有酸素運動、特にエアロ系の運動は、楽しくてたくさん汗をかくので達成感があるからついついエアロやステップに参加しちゃう。
筋トレも割りと好き・・・ウェイトはあまり重く出来ないけど。
ヨガも割りと好き・・・・
身体が硬い私でも段々あちこちの筋が伸びてきて以前より柔軟性がすこしづつだけどできてきました。
とにかく筋トレとヨガをもっと増やさなきゃ。

ジムにはすごく年配だけど若い子に引けを取らない体型の方がいっぱいいらっしゃいます。
若い子よりぜんぜんスタイル良いかも〜・・・
そうでない方もいるけど(笑)運動しない方より贅肉は少ないしスタイルも姿勢もいいかも・・・
大抵良い身体(笑)の方は通い方が半端でないんですけどね〜。
ジムに住んでるの?って感じです。笑
そんな先輩の方々のお話も愉しくて、楽しくて・・・・しばらく運動熱はおさまりそうにないです。

↓息子のバッシュ、やっと新調しました。

今回はNIKEidでカスタムメイドしました。
引き続き、ケヴィン・デュラントのモデルです。
最新モデルは、すこしハイカット気味で、今までずっとロウカットを履いていた息子ですが足を守る為にはハイカットが良いと内心思っていた母は満足。
かかとにエアーも入っていて(最近はどれも入っているかな?)クッション性も良さそう。
試験期間中で部活はお休みで試せませんが、何回もリビングで履いてみていました。
カスタムメイドなので、ちゃんと息子の名前が内側に刺繍されています。そういうオーダーをしたんですけどね。色は息子が選んだけど、意外と普通な感じのチョイスでした。
白とブルー系で黄色がビビッドな雰囲気ですね。

学生弁当ランキングに参加中、応援クリックをして頂くと大変嬉しいです、励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 

維持するのは難しい・・・
 ↓クリックで気分がますので、お願いしま〜す
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 

週4日はジムで運動できたのが、諸事情で週3日になり。。。、昨日は、6日ぶりの運動でした。
ストレッチとエアロの2本、あ〜すっきりした!
今後も諸事情があり、運動が出来ない日が続くので、あまり数値が下がらないうちに計測をしておきたいと思い計測しました。

如実に現れますね。
体重が1k減っていて、落ちたのはすべて筋肉、体脂肪は変わらず。
体重が落ちた分だけ、体脂肪率はすこし上がるという。。。残念な結果でした。
体重が減るとMBIも小さくなるけど、喜んじゃいられないです。
体重を落とす時は筋肉は減らさないで体脂肪だけ落としたいんです。

筋肉をつけるのは日々努力してやっとすこしつく。
とても大変だけど、落ちるのはあっという間です。
がっくり・・・・
筋肉を維持するのは、難しい。
油断したらおしまいなんだ。
日々努力が必要です。
固くなりかけていたお腹が幾分柔らかくなったし・・・・
これは忙しくてもなんとか筋トレを週のスケジュール、日々のスケジュールに入れる努力が必要なんですね。
計測と定期健診
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 

先日、ジムで計測をしました。
ほぼ前回と変わりありませんでしたが、筋肉がすこし減って、体脂肪がすこし増えていました。
数値的には日常の上下の範囲、誤差の範囲でした。
体重が減っていたので、体脂肪率はすこし上昇して21%。
18〜21%の間は、私の目標値なので、維持できているというところです。
MBIは19です。
目標は、筋肉をもうすこし増やして、体脂肪をもうすこし減らしたいところです。
このところ1日の運動量は増えているので徐々に目標に近づいていくのかなと期待しています。
秋からは、現状のスタジオレッスンと自主トレに加え、インナーマッスル強化の為にハタヨガのレッスンを週一回は入れたいと思っています。
外見の身体バランスは運動を続けていけば、現状維持プラスすこしづつ向上していくはずなのです。

7月から8月に受けた健康診断で、コレステロールが高めに出ちゃいました。
中性脂肪、HDLコレステロールはいい数値でしたが、悪玉と呼ばれるLDLコレステロールが高めで、あまりよろしくない。
医師の指導を受けることになりました。
年齢的に高くなる時期でもあるのですが、食事療法ですこし様子を見ることになりました。
運動、食事が大事になってきます。
運動はこのまま続ければいいとして、食事を気をつけていかないと・・・
このところ高校生の為に高脂肪のお料理が多かったかも・・・
高カロリーなメニューの時は、別メニューにしないといけませんね。
青魚メニューを多くしてHDLコレステロールを増やして、LDLコレステロールを減らすようにしなくてはいけません。

ゴーヤ・・・まさに緑のカーテンになり、食べるのに追いつかないほど収穫もでき、ご近所におすそ分けするほどになりました。
まだ、もうすこし楽しめそうです。




いつもクリックを本当にありがとうございます。
皆様の1日1回のクリックが励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 

 
定期計測

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
昨日も今日も校外学習やオフなどで学生弁当はお休みです。
明日は部活があるのかな?

一ヶ月以上経ったので、計測しました〜。
体重600g増えていました。
でも、筋肉が増加900g、なので脂肪がわずかに減少していました。
腕が逞しくなってきたような・・・体幹の方をもっと鍛えたいのに
体脂肪率も減少、20%になりました。
適正体重ギリギリのところをキープの健康的な状態です。
しかし、美容的には腰周りの脂肪はもうすこし減らしてもいいくらいかな
腰周りだけ減らすというのはなかなか出来ないので、脂肪を落とすと全体的に落ちます。
貧相になるのは嫌なのですが体脂肪率18%までは適正ラインなので、そこまで落としてもいいかも。
ゆるやかな筋トレが功を奏してきた感で、しばらくこのまま維持しながら様子見ます。
高校生が居るので最近油っこい料理が多いけど、栄養的には低脂肪状態です。
運動の効果でしょうね。
計測は誤差があるものなので参考程度のデータですが。

身体を鍛えながら体重を減らしてよかったこと

・高血圧、高脂血症気味がまったくの正常値になった。
・筋肉が付いて引き締まった。
・首のラインが綺麗になった。(自社比)
・洋服のサイズがL⇒Sへ、洋服選びが楽しくなった。
・身体を動かして汗をかくと気分がスッキリする。
・食事にも気を使う事無く身体(脳)の欲するままに食べて大丈夫なことを実感する。
身体が欲しがる物が不足している栄養だと感じています。
これはすごく自然な欲求がうまく働いている健康な状態だと素人ながらに思っています。


いつもクリックを本当にありがとうございます。
皆様の1日1回のクリックが励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

一ヶ月ぶりの体組成分析
体育祭は午後ちょっとだけ覗いて来ました。
青春を謳歌していましたね〜。
親から見るといろいろある息子ですが、今の時点ではこれでいいんだわと安心して帰って来ました。

若者達が運動しているのを見たら私も運動したくなってジムへ行って来ました。
木曜は大好きなウェイトトレのクラスがあるんですが、間に合わなかったので、今日は完全自主トレをしました。
↑のように今日は筋トレ中心の日なので、up後、じっくりマシーン筋トレをして、有酸素運動を小一時間して来ました。
一ヶ月ぶりに計測もしました。
前回は退院直後だったので筋肉が2kg落ちていました。
一ヶ月経って、筋肉は約1kg増えていたので、まずまずの内容でした。
体脂肪は、ほとんど変化なし、筋肉増加の分の体重が+1kgなので、体脂肪率は低くなります。
なので、20%切りました。
低体重からギリギリ適正体重枠に入りましたし、腕の筋肉が標準になったので、スコアもupしました。
今後の課題は、体幹と足の筋肉をもうすこし増強すること。
そして、今意識的に行っているのは、バックの筋肉トレーニングです。
前の方は自分で見えるので結構やっているのです。
問題は、後ろ側、見えないから怠りがちだし、前ばかり筋トレするとバランスが悪くなって姿勢も悪くなりそうです。
そして、腰や背中って年をとると悪くして辛そうな方が多いので、まだ悪くなってないうちから鍛えて筋肉をつけて、筋肉に腰や背中を守ってもらおうと・・・こういう魂胆です。
痛くなってからの筋トレは辛いですものね。
かと言って男性の様に筋肉を大きくして逞しい身体を目指しているわけではないので、ウェイトは軽めです。数もたくさんやるわけではないの。
鍛えたい筋肉を意識しながらゆっくりやります。
なのでそんなに苦しいことではありません。
筋肉も急いで大きくする必要はないので、気づいたらいつのまにか筋肉質の背中ね・・・なんて言われるくらいでいいんです。

女性は有酸素運動が好きですよね、筋トレより。
私も好きです。
だけど有酸素運動が必要無いくらい痩せているのに、やり続けている人をよく見かけます。
私も気をつけなくちゃいけないと思っているのですが、私の主観だとちょっと太っている人より悲惨に見えます。
でも、痩せていることは太っていることより良い事と思う傾向にある というか・・・
だからそれが良いと思っちゃう。。。
でも、冷静に見て、ポチャの人の方が可愛い、健康的です。
有酸素運動ばかりではイケナイ、筋トレもしないとイケナイと戒めています。
そして、体脂肪も減らせばいいというものでもない。
ベストの数値は人それぞれです、身長、骨格、手足の長さ皆だいぶ違うのですから。
私の数値は、今はたぶんグッドくらいかな。。。筋肉が足りないから。
脂肪も筋肉も下限、上限があって、脂肪は下限ギリギリで筋肉は上限ギリギリがベストなんでしょうけど。。。維持が難しいですね。
筋肉もつけすぎると維持がまたしんどいので上限をどこにするかは、私次第、私の好みで決めて良いのです。
私はマッチョよりしなやかな身体と体型を目指しています。
間違った筋トレをすると身体を痛めてしまいかねないので、時々プロの助言を受けながらがベターですね。

ご訪問有難うございます。m(__)m
ランキングに参加しています。
読んだらクリックお願いしますね。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ゴーヤの花、お腹の脂肪

グリーンカーテン運動で頂いたゴーヤの苗、ずんずん大きくなってネットに這い始めました。
ふと、見ると花が咲いていました〜。
ゴーヤ、どのくらい成りますかね?
チャンプルにするくらい収穫できると嬉しいな〜。

5日ほどトレーニングを休んで、そのお休み中、食べる事も多かったので、今日は、真剣にトレーニングして来ました。
昨日は43.2gの脂肪を燃焼して、今日は今時点で43.3gです。by tanitaの歩数計
私としては、すごい運動量・・・かなり頑張った。
しかし、お腹がプニュプニュ状態です。
油断するとすぐこうです。
連日食べ過ぎですね・・・
 
ご訪問有難うございます。m(__)m
ランキングに参加しています。
読んだらクリックお願いしますね。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
体脂肪が〜・・筋肉が〜・・・

先週、抜糸が済んだので、今週からリハビリです。

主治医に勧められたのは”水泳”。
じゃ、先生、ジム行っていいんだね〜にんまり。
それでも、手術して2週間だから、ちょっとドキドキしながらジムに復帰しました。

メニューは、
軽くウォーキング、自重での筋トレ(腹筋は200回くらいやったぞ)、マシーンで有酸素運動(軽くね)、水泳で終了。
やっぱり水泳が一番痛くなかったです。
歩くのが一番痛い・・・・これが生活では要なのに困ったもんだ。

今後の励みにしようと、トレーニング再開時の測定をしました。

体重が・・・・減ってる、2Kgも・・・

喜んだのもつかの間・・・

減っているのは、
全て筋肉

体脂肪は変化無し・・・・
これは良いことだよね、増えていると思ってたから。

でも、これじゃいかんのです。

毎日、元気に活動的に過ごす為に筋肉は、増やさないといけないのに。
元々標準より少ないのだし。
入院前に、筋肉2kg増やして、体脂肪率19%に絞って入院したのが水の泡です。

しかし、それくらいで済んだからよかったかも・・・
食っちゃ寝で、体脂肪が増えていると思ってたくらいだしね。

体調が一番大事、健康体じゃないんだし。
焦らずゆっくり体調を整えていくことが今は大事です。

ご訪問有難うございます。m(__)m
筋肉じゃ負けないという方はポチッとよろしく・・・笑

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
地味に頑張っています
たまには、フィットネスの事も。

2ヶ月振りでジムで計測しました〜。
体重はほんの少ししか減っていないけれど、内容がよくなっていました。
筋肉+1.9kg、体脂肪−2.5kg。
体脂肪率が20%を切りました!
これはジムに通い始めてから一番の数値かも!
なかなか脱出できなかった隠れ肥満型から太りにくい理想の体型に変化しつつあります。
有酸素運動をやっていたのと短い距離だけど水泳、ヨガレッスンや筋トレを地味に継続していた成果かな?
日頃の生活も、自転車を使うのを減らしてなるべく歩いています。
歩き慣れると苦にならなくなるものです。
あと、運動後にアミノ酸パウダーを飲んでいました。
食事量は、以前脂肪燃焼トレをやっていた頃より沢山食べています。
栄養も取らないと筋肉は育たない・・・という事でしょうか・・・

まあ、また増えたり減ったり変動するのでしょうけど、気長に楽しく運動が出来ればいいかな。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツクラブへ
にほんブログ村
体脂肪

今日、ジムで計測したら、体脂肪がちょっと増えていました。
お正月から沢山食べる習慣がついちゃいましたね。
あと、平日のウォーキングがあまりの寒さと忙しさで疎かになっています。
週2日のトレーニング(それも、連続してではね)では、それほど効果は期待できない、維持程度と考えないといけないのね。
土曜は筋トレ、日曜は有酸素運動しています。
平日にもう1日、トレーニングデイが取れるといいけど、なかなか現実は難しい。
ジムでは、毎日通える人もいるので羨ましいですが。。。
リタイアしたら、ジム三昧し徹底的に鍛えるというのも楽しいかも。
でも、他にしたいこともあるのよね。。。。
焦らず細く長く継続しましょう。

思えば、退院後、自宅療養中に毎日自重トレをしていた頃が一番スリムでしたね。笑

最近のエクササイズ

このところ土日のジム通い、なんとか続いています。

最近は、
土曜は、ヨガデー。
スタジオレッスン中心で、UP後、筋トレ、初級のヨガ、ハタヨガ、合間にマシーン筋トレ、有酸素マシーン。
ヨガも結構筋トレになり、翌日、筋肉痛になります。

日曜は自主トレデー。
UP後、全身満遍なくマシーン筋トレ、腹筋(100回くらいやります)、有酸素運動(waveというマシーンで30分、消費カロリー600kcalと表示されます)、ストレッチ、水泳(クロール)でおしまい。
水泳を始めた8月頃、25mの途中で息苦しくて立ち上がっていましたが、次第に25m泳げるようになり、休みながらゆっくり300m〜500m泳げるようになりました。
このゆったり水泳が運動の〆にとっても気持ちよくて、癖になっています。笑

下肢は引き締まったし、すこしだけど腹筋もついてきたと思うし、二の腕のタプタプもなくなってきたのに、それほど筋肉量は増えていないし、体脂肪も横ばい状態・・・やっぱり自分の適性量ってあるんですかね。
週に2回のトレーニングでは足りないのかも・・・

でも、普段の生活をしていると、これでいい!と思ってしまう。
これ以上ウエストが細くなると(実測はかなりあるけど・・・)、既成のSサイズが着られなくなってしまうし・・・
貧相になるのも嫌だし。
貧相になるのを避けるため、筋トレに励んでいるのだしね。
目指すところは、ピンと姿勢がよく、女性らしいしなやかでメリハリのある体型、持久力のある体力、風邪で寝込まない健康体・・・なんです。
ボディビルダーを目指しては居ない。
すこしは脂肪もないとね・・・・

でも、ジムに行って、ピタッとしたウェアを着ると、やっぱり、まだみっともない・・・と思ってしまう。
とりあえず、腹斜筋、バック、まだまだ〜・・・

Total:

Today:

Yesterday: