パン焼きや高校生男子弁当の記録、時々音楽、フィットネスなど
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

 

すこし前になりますが、桜です。

今年は、土日にお天気が悪くて。。。


↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

2017年 始まりましたね

↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

今年も始まりました。

関東地方は穏やかな気候で新年を迎えました。

今年は更にシンプルになったお節。家族の好きなものだけになりました。

黒豆がうまくいきました。

今回の丹波篠山の黒豆が大粒だったので、非常に綺麗に艶やかに炊けました。

それ以外はだめだめ。。

息子はお酒が飲める歳になりましたが、あんまり呑まない人みたいです。まあ、その方がいいですね。

↓今年は失敗したローストビーフ

続きを読む >>
暮れの大掃除

↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

例年だと、年末年始休暇の第一日目にするのですが、今年は早めに窓掃除をしました。

ただし、1階のみ(笑)

大掃除と言っても、あまり欲張らずにただしこれだけはしておくと気持ちが良いと思い込んでやっていることは

1.換気扇(年3〜4回の掃除の最後の回を12月にする、これは月初めに完了!)

2.窓掃除(サッシ掃除、ガラス磨き)

3.照明器具の掃除

あとは、整理整頓といつもの掃除に床の丁寧掃除を加えれば終わり!

買い出し前に冷蔵庫掃除もね!

フルタイム残業ありの勤務形態をしている間は、これでヨシとしています。

年末年始はお料理もあるし、、、

私も、歳老いてきて身体を休めることも大事だと思っています。

窓磨きのあとは、水道の蛇口磨き、洗面所やお風呂の蛇口を磨きました。

これは、週一定例のオシゴト。

蛇口がピカピカだと水回りが清潔に見えますよ!


続きを読む >>
冬の宵はワイン ブルーム使いました

↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

 

ブルームの小皿に赤蕪の甘酢漬けを盛りました。

赤蕪が出回り始めたので下漬けをして甘酢に漬け込みました。

ワインはドイツのマドンナという少し甘めのライトなワインです。

下戸なので、このくらいが限度ですが、この年齢になってすこし嗜めるようになったので、

休日の前限定で晩酌しています。

緑色は、土佐のししとうのごま油炒めです。

 

↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

 

 

息子短期留学中
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



息子は春休み中は、欧州に滞在中です。
どんよりとした曇空の街風景の写メを送ってきたけれど、
寒そうだし、小雨模様。。。日本の太平洋側の青い澄んだ空の色とは、ずいぶん違いますね。
でも、クラスメイトとの楽しげな写メも送ってきているので、すこし安心しました。
居ないと家の中が散らからないという良い面もあります。

↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



 
夏はすっかり過ぎた?
お越し頂きありがとうございます。
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

あんなに暑かったのにパタっと涼しくなりました。
・・・寒いくらいです。

息子がほぼ大人になったので、子供時代のものや忙しさにかまけてちょっと置きしていた紙類を整理しました。
まあ・・・ほとんど捨てました。
スッキリ・・・これからは、必要なもの、必要でないものが変わってきますね。


大学生になったら、ご飯が要るのか、要らないのか・・読めないです。
いちいち出先から「メシはいらない」なんて連絡はないし。。そんなの格好悪くてしないだろうし。
あんまり気にしないで、すこし多めに用意して残ったら自分のお弁当にするなどすればいいですね。

↓息子のカナダ土産
鍋つかみは嬉しい。


↓息子の部屋の入口にもこんなのが貼ってありました。


カナダから帰国した後は、北海道旅行に行ったけど、お土産は無しだった・・・。

お越し頂きありがとうございました。
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


 
だんだんと着るものが変わってきています
お越し頂きありがとうございます。
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




息子はカナダに滞在中で留守なので、先日の日曜日は、夫と外食しました。
何年振りだ〜〜?
休日なのでくだけた格好にしました。
フレンチリネンの格子柄topsに麻のカーディガン、白いクロップドパンツ。
柄物が似合わなくなって、ボーダーやチェック柄くらいが限界です。
花柄はよほど柄を選ばないとおばさん臭さが倍増です。
(充分おばさんですがね)
なので、普段着るものは無地が多くなっています。
色も、似合わない色が増えています。
topsのベージュは絶対ダメ!
白、ネイビー、ブルー系、黒が中心になっています。
白が一番いいかなぁ。




お越し頂きありがとうございました。

↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
 
真夏に着るもの
お越し頂きありがとうございます。
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村


一頃は猛暑日が続きましたが、昨日、今日は、少し和らぎましたね。

真夏の仕事着は、麻100%のものや綿に麻混じりのものを、ここ数年は、愛用しています。

一週間分をまとめて休日にアイロンを掛けておくのが日課です。
この歳になるとシワくちゃのものを着ているのは貧相です。
着ているうちにシワになりますが、アイロンは必須です。
アイロン掛け、結構好きです。






↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村
2014年の暮れ
お越し頂きありがとうございます。  
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

家の中のことが最近さっぱりできないので、暮れの休みにまとめてやっています。
でも、あんまり無理しないことも最近覚えました。笑
あんまり欲張らずできることを丁寧にやっています。

とうとうダメになった洗面所の照明やら、不便を我慢していた壊れかけた小物をホームセンターで買って、古いものを処分し、新しいものをセッティングしたらすこしすっきりした気持ちになりました。
ささやかな新年の準備かな?
明日から食の準備をすこしだけ・・・もうあんまり頑張らず家族の好きなものを食べる分だけ準備します。

来年は息子もそろそろ大人に近くなるので、すこし生活が変わるかもしれません。
これからのこと・・・自分のことも、すこしできるようになるかなと思います。

↓息子へのクリスマスプレゼントです。
リクエストされました。


 
読んだらポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
雨の桜
お越し頂きありがとうございます。  
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
 

ちょうど見ごろの頃にこの雨、でも、静かにお花を見ることができますね。
しっとりして、木の匂い、ほんのり桜の匂い。
携帯の写真なので画像がいまいちだけど、雨の桜の風情はお伝えできるかな。








今日はね、久々に三人でお食事に行きます。
子供が中学生以降は、3人揃わないし、男子たちは億劫がって外へ行きたがらないの。
久々なので(夕食の食事の支度をしないのがね)嬉しいです。
南欧料理の店を予約しちゃった。ハート
気が向いたらアップするかも〜

読んだらポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
 

Total:

Today:

Yesterday: