パン焼きや高校生男子弁当の記録、時々音楽、フィットネスなど
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ベーグル

↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

GWに焼いたパン第二弾。。ベーグルです。

ライ麦がすこし入った大好きなレシピです。

捏ねたらすぐ成形してすこし休ませたら、茹であげて焼きます。

茹でる時にきび砂糖を入れるのでこんなにツヤツヤ、ピカピカにになります。

↓焼きたてでクラムチャウダーと添えて、ランチにしました。^^



↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

 

 

イングリッシュマフィン

↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

GWになってやっと好きなことができる〜(喜)

イングリッシュマフィンを焼きました。

森田三和さんの本のイングリッシュマフィンの配合が好きなので、同じようにセルクル型も使わないで焼きました。

ただし、油脂は、マイブームのギーですが、、、

↓焼き上がり〜

すごく柔らかいしっとりしたパンに焼けました。

スライスしてトーストして具をはさんだり、ただトーストしてメイプルシロップをたらして食べても美味しいです。

息子用には野菜とチーズときのこのサンドウィッチにしました。


↓参考にしたミアズブレッドの本です。

下になっている方の本から。。でした。

↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

 

 

マカロニグラタン
お越し頂きありがとうございます。  
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



マカロニグラタンを作りました。
ひさびさ・・・

具は、海老、鶏肉、玉ねぎ、芽キャベツ、ピーマン、にんじんです。
息子が大好きなメニューにしてみました。



読んだらポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ガトーショコラ
お越し頂きありがとうございます。  
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



すごくお久しぶりです。

そして久々にお菓子を焼きました。

ガトーショコラ

よつばの発酵バターと普通のバターが半々です・・・が、ちょっと失敗して有塩バターを買ってしまいました。
でも、味見したら大丈夫そうでした。
味にうるさい人にはわかるかな・・・

2/14バレンタインデーは土曜でしたので、月曜に職場で配る用と家族用に3台焼きました。
↓職場用



↓丸いのは家族用。


愚息は、春から大学生になる予定です。
高校生弁当は、まだ更新できていないものがあるので、残りをそのうちアップしたいと思っています。
PTAも仕事も忙しい時期で遅れますが、絶対アップしますね。

そして春から新高校生になるお母さん方、すでに高校生のお母さん方、美味しいお弁当を作っていればなんとかなります!
頑張りましょう!


読んだらポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ピザで晩ご飯
お越し頂きありがとうございます。  
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


4/29の晩ご飯です。
PTAも仕事もオフで久々にゆっくりできた日でした。
体調が悪いのがまだ続いているので、トレーニングも休んでのんびりしました。
パンまで焼く元気はないのですが、ピザ生地を仕込んでおいて夕飯に焼きました。
たっぷりなサラダを添えて、どーんと大きく焼いたピザを出したら、久々だったのでとても喜んでくれた男子陣でした。





残ったのは、冷凍して息子のランチやおやつにしましす。



読んだらポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
 
久しぶりのパン焼き

お弁当の更新も間に合っていませんが・・・
大雪にまたもやびっくり、前回より多い積雪です。
午前中は雪かきに追われました。
雪が残っていてあちこち出掛けるのは怪我の元なので買い物以外は家で過ごすことに事にしました。
買い物に行ったら今日はパンがお休みということで、それならとパンを焼くことにしました。
春よ恋があったので、それで山食2斤ケースを2本焼きました。
最近、山食のトーストがサクサクして好みです。






久々の自家製パン、明日の朝食が楽しみです。!(^^)!

読んだらポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
田舎風のリュスティック
お越し頂きありがとうございます。  
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

パン・ド・カンパーニュの生地を仕込んでおいたけど、成形が面倒になって、リュスティックにしました。
オーブンを240度に温めて、細かい霧を多めに吹いて、そのまま15分焼いたらフランスパンらしくなりました。
銅板なんかを使うのもいいけど、家で焼くならこれで充分じゃない。やけどの心配もないし。
息子にも評判がいいし、ライ麦と全粒粉が入っているから腹持ちがいいのです。


読んだらポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
チキントマト、ブラウニー
お越し頂きありがとうございます。  
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

チキンのトマト煮を作りました。
ほかにもいろいろ作ったけど・・・写真を撮らなかった。汗

↓お菓子も作りました。
ブラウニー。
チョコレートが多かった、お砂糖控えめにしたら、ビターな味で、ブラックコーヒーによく合います。
息子は、もうちょっと甘いのが好きかも・・・

胡桃もいっぱい入れました。





読んだらポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
角食
お越し頂きありがとうございます。  
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


しょっちゅう焼けなくなってしまったけど・・・
買えば済むことだけど・・・
やっぱり、うちで焼いたパンをたまには食べたい。


読んだらポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
ドッグパン
お越し頂きありがとうございます。  
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


せっかくの日曜なのに雨、また台風?
被害もあちこちであるし、心配ですね。

雨足がひどかったので、今日は引きこもって、明日からの仕込みをしました。
パンも焼きました。
本当は食パンを焼きたかったけど、冷凍庫がいっぱいなのでドッグパンにしました。
12本焼いて、焼き立ての一本は息子がパクついていました。
ドッグパンも冷凍庫に入り切らないので、明日はパン弁にしようかな。



読んだらポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

Total:

Today:

Yesterday: