パン焼きや高校生男子弁当の記録、時々音楽、フィットネスなど
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スムージー生活はじめました&油も見直し

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最近仕事が忙しくてあまり運動もできず、デスクにかじりつく日々を送っています。

週3回くらい運動できるといいのですが、このところ週1くらい。

運動していないと健康診断の数値が、テキメンに悪くなっていて。。。汗
生活改善しないといけないと思います。

駅まで歩く、階段をなるべく使う。

お野菜やお魚を持っと増やすなどもっともっと努力が必要です。

遅まきながら、グリーンスムージーってどうかなとはじめてみました。

↓小松菜とほうれん草とりんごとバナナのスムージーです。

グリーンスムージーは牛乳、ヨーグルトではなく、水で作るものらしい。

バナナとりんごを入れたから甘くて美味しい!(果物入れすぎに注意だが、美味しくないと続かない)

お腹いっぱいになって、食事が入らない^^;

これなら毎日飲みたいw。

お魚に含まれるDHAを摂りたいけれど、気が付くとお肉のオカズが多いね。

油も見直し。

バターから作るギーは抗酸化作用が高く栄養価もある。

パンにつけるマーガリンがトランスファットと言って一番良くないらしい。

パンにマーガリンを塗る夫にギーを買ってきました。

お料理にも使えるし、家で作れるみたい(次回は発酵無塩バターを手に入れて作ろう)

オメガ3の油、えごま油とアマニ油も買ってきました。

うちにあるのは、オメガ6とオメガ9のみで、オメガ3が無かったのです。

エゴマとアマニはサラダや和え物に使おうと思っています。

ついでにDHA摂取のためサバ缶も買ってきましたよ。笑

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生春巻きとピザ

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ホームパーティで作った生春巻きですが、簡単なので翌日も晩ご飯に作りました。

生のもやし、サニーレタス、大葉、パクチー、海老(塩茹でしてスライス)をライスペーパーで巻くだけ。

フライパンにぬるめのお湯を張っておいて、ライスペーパーをお湯で全体をくぐらせて、すぐに具を巻くこと。

ライスペーパーの野菜は手前に置く、海老は先の方に裏向けに置いておくと綺麗に巻き上がります。

野菜サラダのようなものだけど、目先が変わるし、赤と緑が透けて綺麗で楽しいね。

スイートチリでいただきます。

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久々にピザを焼きました。

フォカッチャの生地です。

やっぱり、自分で焼いたパンは美味しいね。

たまには焼かないと。。。と思いました。

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ホームパーティー

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人が集まるので久々にパンを焼きました。

ベーコンオニオンパン、細かく切ってフォカッチャの生地に混ぜ込みました。

ワインやサワーのおつまみに結構合いました。

 

持ち寄ったものもてんこ盛りで楽しかったです。

生春巻きやキャベツの塩ダレ、豚しゃぶサラダ、いろいろなサラダが多い、ヘルシーメニューになりました。




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作り置き

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お弁当を持っていくのは私だけ、朝ごはんがしばらくバラバラにとることになったり、食のリズムが変わりましたが、作り置きは日曜にまとめて作っております。

激務になったので、平日ほとんど台所のことができないので、尚更必要に迫られております。


 

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お赤飯

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だいぶ経ってしまいましたが、成人の日にふかしたお赤飯です。

夜は中学の同窓会へ行き、食べませんでしたので、

夕飯に夫婦でいただいて、残りはおにぎりにして冷凍しました。

お赤飯を蒸し器で本格的に作ったのは、初めてだけれど、結構上手く出来ました。

 

 

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成人の日 祝い膳

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今日は、成人の日ですね。午後から晴れてよかったです。

息子は、自治体で開催される式典に友人達と出かけました。

大学の入学式で着たスーツで行きました。(着られて良かった。)

 

今日は、久々に会う友人達と予定があるだろうと思い、昨夜、家族でささやかなお祝いをしました。

五目寿司に息子の好きなものを乗っけったお重です。卵焼きにもカニの身が入っています。

お正月に入れ忘れた銀杏があったので茶碗蒸しも作りました。

↓ポテトサラダも作りました。(美味しかった!)

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2016パエリヤ
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いつもお正月の3日目に作っているパエリヤですが、
いつもはルクルーゼの平たいお鍋でオーブンで焼くんだけど、
息子、3日はバイトで深夜帰宅になるから、やっぱり炊飯器で炊いちゃいました。
失敗なしで簡単です。
パプリカとピーマンは、炊き込むと色が悪くなるので、オリーブオイルで炒めておいて、後でのせました〜。
レモンをたっぷり絞って、いただきます。
レモンは必須です。
あと、有頭の海老と貝類(我が家は大抵あさり)を入れるとおダシが出て美味しい。
(鶏肉も入っています)

パエリヤは、ワインと合うね〜〜ハート

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2016お節
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ご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。角松


息子が、大学生になってお弁当も持って行かず、バイトだの付き合いだので夜は要らない日もあり、あんまり食に力が入らなくなっております。

仕事も思いっきりできる状況になり、仕事を楽しんでおります。
今年は、身体を鍛えることもしたい(多忙のため、ちょっとおさぼりしています)
仕事は楽しいけど、そればっかりではね・・

あまり代わり映えしなけど、お節は日本の伝統だからやっぱりすこしは作りました。
野菜のお煮しめは、今年は精進お煮しめにしました。
さっぱりしていいな〜、しばらくこれで行こうと思います。



↓お重を捨てたので、銘々に盛るのがここ最近のやり方。



↓野菜たっぷりお雑煮



↓二日の茶碗蒸しは、毎年、お節の残りで作っています。
今年は、卵液を卵の配分を多めにしたら濃厚で、息子も美味しいと言ってくれた\(^^)/


今年は、ローストビーフが上手く出来たので、嬉しい。
ローストビーフとローストポークを両方作りましたが、ローストビーフの方が、当然、売れ行きがよくて、息子のお腹にきれいさっぱり収まりました。
気をよくして、しばらくローストビーフのつくり方を研究して、極めたいな〜。。


三日はパエリヤを作るけど、息子がバイトだから、
あまり気持ちが入らない。kyu
簡単に炊飯器で作ろうかな?と思っています。DoCoMo


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作り置き
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久々に作り置きをUPしました。

↓大根、にんじん、しいたけと鶏肉の煮物。

↓作り置き5種

小松菜炒め
かぼちゃのオリーブオイル焼き
もやし和物
きゅうり、にんじん、玉ねぎとツナのサラダ
豚の焼肉

お弁当を持っていくのは、今は私だけ。
夜ご飯は、息子はバイトがあると食べなかったり・・・不定期。
でも、一応、晩ご飯は用意しておきます。
野菜料理は、手間がかかるのでこれで週中まで持たせ、食べ切ったら追加調理します。

仕事も慢性的に忙しくて、以前ほど料理に時間がかけられなくなっています。
でも、息子ももう大人に近くなって、私も、あと数年で定年と思うと、思い切り仕事できる”今”が華かもです。
仕事がとっても面白いです。
たぶん、この歳にならないとわからない面白さだと思います。
楽しんでいます。

今週のオススメは、
↓きゅうり、にんじん、玉ねぎとツナのサラダ

↓豚の焼肉・・・たまねぎ、ピーマン入り


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茶碗蒸し
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三日目は恒例の残り物茶碗蒸し。
パエリヤと茶碗蒸しが二日、三日と入れ替わったり、出かけて無しだったりしますが、もう決めのメニューになっています。
筑前煮やかまぼこなど残り物を投入して茶碗蒸し用の卵液を注いで蒸し器で蒸すだけです。
まだまだ残っているので、盛り付けて、ゆっくりワインと頂きました。

ご飯は鮭といくらの親子丼にしようと思ったけど、誰も食べられませんでした。

茶碗蒸しも美味しく出来て、よかったよかった。
明日から通常モードにしましょう。

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