パン焼きや高校生男子弁当の記録、時々音楽、フィットネスなど
<< July 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
息子短期留学中
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



息子は春休み中は、欧州に滞在中です。
どんよりとした曇空の街風景の写メを送ってきたけれど、
寒そうだし、小雨模様。。。日本の太平洋側の青い澄んだ空の色とは、ずいぶん違いますね。
でも、クラスメイトとの楽しげな写メも送ってきているので、すこし安心しました。
居ないと家の中が散らからないという良い面もあります。

↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



 
2016パエリヤ
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


いつもお正月の3日目に作っているパエリヤですが、
いつもはルクルーゼの平たいお鍋でオーブンで焼くんだけど、
息子、3日はバイトで深夜帰宅になるから、やっぱり炊飯器で炊いちゃいました。
失敗なしで簡単です。
パプリカとピーマンは、炊き込むと色が悪くなるので、オリーブオイルで炒めておいて、後でのせました〜。
レモンをたっぷり絞って、いただきます。
レモンは必須です。
あと、有頭の海老と貝類(我が家は大抵あさり)を入れるとおダシが出て美味しい。
(鶏肉も入っています)

パエリヤは、ワインと合うね〜〜ハート

↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
 
2016お節
お越し頂きありがとうございます。



↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



ご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。角松


息子が、大学生になってお弁当も持って行かず、バイトだの付き合いだので夜は要らない日もあり、あんまり食に力が入らなくなっております。

仕事も思いっきりできる状況になり、仕事を楽しんでおります。
今年は、身体を鍛えることもしたい(多忙のため、ちょっとおさぼりしています)
仕事は楽しいけど、そればっかりではね・・

あまり代わり映えしなけど、お節は日本の伝統だからやっぱりすこしは作りました。
野菜のお煮しめは、今年は精進お煮しめにしました。
さっぱりしていいな〜、しばらくこれで行こうと思います。



↓お重を捨てたので、銘々に盛るのがここ最近のやり方。



↓野菜たっぷりお雑煮



↓二日の茶碗蒸しは、毎年、お節の残りで作っています。
今年は、卵液を卵の配分を多めにしたら濃厚で、息子も美味しいと言ってくれた\(^^)/


今年は、ローストビーフが上手く出来たので、嬉しい。
ローストビーフとローストポークを両方作りましたが、ローストビーフの方が、当然、売れ行きがよくて、息子のお腹にきれいさっぱり収まりました。
気をよくして、しばらくローストビーフのつくり方を研究して、極めたいな〜。。


三日はパエリヤを作るけど、息子がバイトだから、
あまり気持ちが入らない。kyu
簡単に炊飯器で作ろうかな?と思っています。DoCoMo


お越し頂きありがとうございました。
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
genten5個目
お越し頂きありがとうございます。
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

すこし前に買ったのですが、
5個目のgenten。
小さめのショルダーは通勤には使わないけど、ちょっとお買い物とかご飯を食べに行く時に重宝かなと。
定年後は、こういうショルダーの方が出番があるかと思います。
しかし、しばらくバッグは買わなくていいな〜。

genten(ゲンテン) Mattone(マトォーネ) 2WAYミニショルダーバッグ
ノウチャにしてみました。
マトォーネはノウチャのイメージなんです、私には^^

表側は、パッチワークのように。。。

裏はポケットが付いていて、定期券のカードを入れます。

逆さ^^;


 

お越し頂きありがとうございました。
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
 
作り置き
お越し頂きありがとうございます。
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

久々に作り置きをUPしました。

↓大根、にんじん、しいたけと鶏肉の煮物。

↓作り置き5種

小松菜炒め
かぼちゃのオリーブオイル焼き
もやし和物
きゅうり、にんじん、玉ねぎとツナのサラダ
豚の焼肉

お弁当を持っていくのは、今は私だけ。
夜ご飯は、息子はバイトがあると食べなかったり・・・不定期。
でも、一応、晩ご飯は用意しておきます。
野菜料理は、手間がかかるのでこれで週中まで持たせ、食べ切ったら追加調理します。

仕事も慢性的に忙しくて、以前ほど料理に時間がかけられなくなっています。
でも、息子ももう大人に近くなって、私も、あと数年で定年と思うと、思い切り仕事できる”今”が華かもです。
仕事がとっても面白いです。
たぶん、この歳にならないとわからない面白さだと思います。
楽しんでいます。

今週のオススメは、
↓きゅうり、にんじん、玉ねぎとツナのサラダ

↓豚の焼肉・・・たまねぎ、ピーマン入り


お越し頂きありがとうございました。
↓あなたのクリックが励みになりますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

Total:

Today:

Yesterday: