パン焼きや高校生男子弁当の記録、時々音楽、フィットネスなど
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ベーグル

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GWに焼いたパン第二弾。。ベーグルです。

ライ麦がすこし入った大好きなレシピです。

捏ねたらすぐ成形してすこし休ませたら、茹であげて焼きます。

茹でる時にきび砂糖を入れるのでこんなにツヤツヤ、ピカピカにになります。

↓焼きたてでクラムチャウダーと添えて、ランチにしました。^^



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イングリッシュマフィン

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GWになってやっと好きなことができる〜(喜)

イングリッシュマフィンを焼きました。

森田三和さんの本のイングリッシュマフィンの配合が好きなので、同じようにセルクル型も使わないで焼きました。

ただし、油脂は、マイブームのギーですが、、、

↓焼き上がり〜

すごく柔らかいしっとりしたパンに焼けました。

スライスしてトーストして具をはさんだり、ただトーストしてメイプルシロップをたらして食べても美味しいです。

息子用には野菜とチーズときのこのサンドウィッチにしました。


↓参考にしたミアズブレッドの本です。

下になっている方の本から。。でした。

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スムージー生活はじめました&油も見直し

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最近仕事が忙しくてあまり運動もできず、デスクにかじりつく日々を送っています。

週3回くらい運動できるといいのですが、このところ週1くらい。

運動していないと健康診断の数値が、テキメンに悪くなっていて。。。汗
生活改善しないといけないと思います。

駅まで歩く、階段をなるべく使う。

お野菜やお魚を持っと増やすなどもっともっと努力が必要です。

遅まきながら、グリーンスムージーってどうかなとはじめてみました。

↓小松菜とほうれん草とりんごとバナナのスムージーです。

グリーンスムージーは牛乳、ヨーグルトではなく、水で作るものらしい。

バナナとりんごを入れたから甘くて美味しい!(果物入れすぎに注意だが、美味しくないと続かない)

お腹いっぱいになって、食事が入らない^^;

これなら毎日飲みたいw。

お魚に含まれるDHAを摂りたいけれど、気が付くとお肉のオカズが多いね。

油も見直し。

バターから作るギーは抗酸化作用が高く栄養価もある。

パンにつけるマーガリンがトランスファットと言って一番良くないらしい。

パンにマーガリンを塗る夫にギーを買ってきました。

お料理にも使えるし、家で作れるみたい(次回は発酵無塩バターを手に入れて作ろう)

オメガ3の油、えごま油とアマニ油も買ってきました。

うちにあるのは、オメガ6とオメガ9のみで、オメガ3が無かったのです。

エゴマとアマニはサラダや和え物に使おうと思っています。

ついでにDHA摂取のためサバ缶も買ってきましたよ。笑

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帝国ホテルでカレーランチ

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少し前になりますが3月の終わり頃、帝国ホテルでカレーランチしました。

帝国ホテルの玄関ホールのお花も、やはり桜でした。

美味しかったです!

 

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すこし前になりますが、桜です。

今年は、土日にお天気が悪くて。。。


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